ラピュタのモデルの地!『ベンメリア遺跡』~前編~
カンボジアといったら、やっぱり「アンコールワット」と答える方が多いのではないでしょうか?
しかし、カンボジア遺跡はそれだけではないのです!
実はジブリの「天空の城ラピュタ」のモデルの地となった『ベンメリア遺跡』がカンボジアには存在することをご存知でしたでしょうか?
今回はそんな素敵な『ベンメリア遺跡』について3日にわたりご紹介させていただこうと思います。
こちらがその噂の『ベンメリア遺跡』の一部です↓
実は私もこの『ベンメリア遺跡』はカンボジアに行って初めて知りましたが、かなり気に入りました♡
その魅力をお届けできればと思います!
ここはホテルなどがある中心地からはちょっと遠い場所に位置します。
車で行かないと、結構厳しいのでツアーなど組んでしまったほうが楽なのでオススメです。
私たちもツアーで行きました。
とっても日本語が堪能なガイドさんで楽しい時間を過ごせましたよ↓
遺跡のこと以外もカンボジアの文化などについても色々教えていただけたので凄く楽しかっったです。
『ベンメリア』とは「ベン=池」「メリア=花の束」という意味があるらしいです。
この辺は最近まで地雷があったみたい…
本当に色々なことを考えさせられます。
こちらの建物は、「ドイツが地雷を撤去してくれました」的なことが書いてあるらしいのです↓
こうやってドイツが地雷を撤去しれくれたから、私たちはこの『ベンメリア遺跡』に来ることができたんですね…
蛇神のナーガがお出迎えしてくれます↓
乾季にいったので、とってもいい天気!
凄く暑かったです。
ちなみに、この『ベンメリア遺跡』の魅力の一つは崩壊が進んでいるのですが、修復作業が行われてないこと。
建物に熱帯樹の根が伸び、熱帯樹の倒壊に伴って建物が倒壊してしまったそうなのです↓
写真だけじゃ表せないくらい、その場の不思議な空気感などを含め神秘的なのです。
そして、最後におまけ…↓
やっぱりおちゃらけな写真は旅の思い出になります♡
まだまだ明日、明後日も『ベンメリア遺跡』の魅力をお伝えしていきますので、お楽しみに...♡
0コメント