海外旅行での『スマイル0円』の効果

マクドナルドさんの『スマイル0円』、この言葉の印象は強いのではないのでしょうか?

「0円ならばこれを生かさない手はない!」そう思い『スマイル0円』を海外旅行で使ってみることにしました。


今回は『スマイル0円』でどんな効果があったのか、そのいくつかを今回は紹介したいと思います。



この写真↓はベトナムホーチミンでの写真です。

これはとあるマーケットでのお話。

やっぱり海外では値切りは定番。その交渉相手の店舗のお姉さんとです。

初めのうちは

お姉さん「これ以上はもう絶対無理」

私「え~、安くしてよ」

こんな感じで少し粘っていたのですが、最後に私が笑顔で「せっかく出会ったことだし、もう少しだけ」っとひと押しすると、向こうも笑顔で「わかったよ」っと交渉成立。

こんな、交渉の場でも『スマイル0円』なのに向こうも笑顔の連鎖で受け入れてくれました。


この写真↓は韓国ソウルのチムジルバンでの写真。

頭にタオルを巻いているのですが、この巻き方ってよく韓国ドラマで見かけますよね?

どうしても、この巻き方を知りたくて、チムジルバンにいた女性グループの子達に笑顔で「イゴ カルチョジュセヨ!(これ教えて!)」と言いました。

すると…韓国の方ではなく、中国から来ていた人達だったらしくて、言葉は全然通じていませんでした。

でも、笑顔でジェスチャーなど使ってみると向こうにも通じたらしく、この巻き方を教えてくれました。

そして、言葉は通じなくても「笑顔」でいることによって、通じあえて気がします。

これ一つの出来事が私の『素敵な旅』のスパイスになってくれたことは間違えありません。

こちらはベトナムフーコック島での写真↓

なぜ、こんなにビーチでビールを一緒に飲むことになったかというと、私たちがビーチで写真を撮っているとき、サッカーボールが転がってきました。

私はフットサルをやっていたのもあって、ボールを笑顔で蹴ってサッカーボールを渡しました。

そして、この方たちは私もサッカーの仲間に入れてくれました!

その後、ビール奢るよ!といって奢ってくれました。

笑顔って幸せの連鎖なのかもしれません。

言葉の壁も乗り越えられます。


こちらはメルボルンまで一人旅に出かけた時の行きの飛行機での写真↓

隣に座っていたオージーとです。実は後で発覚したのですが…タメでした。

私は通路側だったので、彼らが席を立つとき笑顔で対応しました。

すると、向こうも笑顔で対応してくれ、更にはプリングルスまでくれ、日本での写真なども沢山見せてくれて、色んなコミュニケーションが取れました。

『素敵な旅』の始まりになりました。


そして、こちらはフィリピンセブ島での写真↓

こちらの方はホテルレストランのスタッフです。

日本から持ってきた飴が沢山余っていたので、笑顔でプレゼントしました。

すると、プレゼントと言ってセブ島での伝統の食べ物などを持ってきてくれました。

現地の伝統の食べ物を食べることができるという『素敵な体験』をさせていただきました。

まだまだ他にも色々な『笑顔』での始まりが沢山ありますが、今回はこのくらいにさせていただきますね。


『スマイル0円』この効果は絶大なものなんではないでしょうか?

投資金額0円ですよ!

なのに、こんなに素敵な体験や思い出が出来るのです。

言葉の壁はあったとしても、『スマイル』に壁はないのです。


『スマイル』は『スマイル』の連鎖を起こす。

これが私が海外の旅に言って感じたことです。


海外旅行での『スマイル0円』、是非思い出して素敵な旅にして見てくださいね。



0コメント

  • 1000 / 1000