私が唯一『お腹を壊した国』
よく「海外に行ってお腹を壊した~」などとそんな話を聞きますよね!
私も海外から帰国して『お腹を壊した』ことが1度だけあります。
その国は「カンボジア』!発展途上国で、水も危ないって言われてる国ですね。
(※ちなみに、一緒に行った友達は大丈夫だったみたいです。単に私が弱いだけ??)
「カンボジア」滞在中はなんともなかったのに、帰国した次の日、寒気がしたので熱を計ってみると…39度以上熱!!Why(何故)???
その後、ベッドとトイレの往復の2日間でした。
「何が原因だったのだろう…???」
あんまり思い当たる節がありませんでした。
でも、旅の写真を色々見返してみると…
この写真↓は街のジュース屋さん!
確かに私、マンゴージュース飲んだよ…
ん??もしかして、氷入ってたかも。。。
こんなにとっても南国フルーツがたっぷりで素敵なお店だったのに、氷でやられるとは…
ってことで、現地では氷にも注意してください。
水もちゃんと買って飲んだり、飲食店も日本とは違ってお腹を壊すことも多いようなので、なるべく安心できるようなお店で(ガイドブックに載ってるとか)食べてくださいね。
★私がお腹を壊した時の帰国後の対処法など
保健所にTEL
↓
近くの病院に行ってと言われる
↓
近所の病院に行く(胃腸炎の薬だけ貰う)
↓
まだ治る気配なし
↓
次の日同じ病院に行き、違う先生に診療してもらい抗生物質を処方される
↓
完治!抗生物質って凄い!
っといったような流れです。帰国後体調が悪い際は、保健所に連絡してくださいね!
帰国前に体調が悪い時は、空港にて申し立てをしてくださいね。
っと、「カンボジア」はお腹を壊すとイメージがついたかもしれませんが、私の友達は何ともなかったです。
「カンボジア」はお腹を壊してでも行ってよかったと言える国です。
なんったって遺跡がすごいし、日本と全然違った体験ができる。
文化だって全く違うし、物価も安いし、人も優しい。
『素敵な国』なのは間違いない。
ちなみに、旅好き仲間からよく聞くお腹を壊した国は「インド」「メキシコ」「タイ」などが多かったかな~。
とにかく、お腹を壊さないように、水、氷、食べ物には注意してくださいね。
日本から、下痢止めなど薬を多少持っていくこともオススメします。
是非、飲食には気をつけ『素敵な旅』にしてくださいね!
0コメント