『海外一人旅』の不安と結果
『海外一人旅』憧れもあるけど、不安が大きいという方も多いのではないでしょうか?
実際私もそうでした。
私は運良くオーストラリアのメルボルンに友達が住んでいたこともあり「行こう」と決めるまでにそう時間はかかりませんでした。
今回は、私が実際にオーストラリア・メルボルンに一人旅に出て、「心配だったこと」「その心配だったことの結果」「一人旅の時のオススメ」についてお伝えしていこうと思います。
「長時間の一人での飛行機」
長時間一人で飛行機に乗ってるのって退屈じゃないか?そう心配していました。でも、結果的に全然そんなことはなかったです。
じゃあ、実際飛行機で何をしていたのかというと、隣の席に座っていたオージーと楽しくお喋りしたり、あとは日本から持参した本を読んだり、TED2やジュラシックワールドなどの映画を見てたらあっという間に着きました。
帰りは隣の席が空いてて広々だったので、ひたすら寝てました。
★飛行機でのオススメは何冊か退屈しのぎを出来る本など持っていくといいと思います。あとは飛行機での席を取るときは絶対に、通路側をオススメします。理由はトイレに行きたくなったとき、隣の人が寝てたりするとなんだか声かけるのが申し訳ない感じがして、我慢してしまうので…(私の場合ですが…)
「現地での交通手段」
飛行機の到着が夜の0時すぎだったので、移動手段どうしようと思ってました。
でも、現地に行ってみると意外に簡単。事前に日本で調べていたのもあって、無事に24時間のスカイバスにものれました。そこからホテルまではタクシーを拾って移動したりと、特に問題は無かったです。
市内の観光移動もメルボルンはフリートラムなどもあったりして、トラムの案内図などもあるので、簡単に乗ることが出来ました。
案外、東京で乗り換えをするのより楽だと思います。
★ガイドブックに結構ご丁寧に案内を書いてくれてるものもあるし、Wi-Fiが使えるのであれば、Googleマップなどで乗り換え案内なども出てくるので、それを使うとかなり便利です。
※海外でのWi-Fiの記事参照↓
http://ameblo.jp/travelingayulife/entry-12140821716.html
「一人での食事」
一人でご飯食べるのは寂しいんじゃないかな…そんな風に思っていましたが、全く問題なし。カフェでささっと済ませるのもありだし、私は向こうに友達もいたので友達と一緒に食べたり、一人でオプショナルツアーに参加し、そこで大阪から来ていた子と仲良くなり、次の日も途中で合流し、一緒にご飯を食べたりしました。
一人旅じゃなかったら、その子とも友達になれてなかったので、本当に良かったと思います。
そして、一人でホテルのバーに行って飲んだりして、なんだかその雰囲気に酔いしれたりもしてました。笑
★一人で敢えておしゃれなカフェに行ってみたり、バーに行ってみたりしてその空間を是非楽しんでほしい。今の自分と向き合えたり、雰囲気が手伝いをしてくれるのでオススメ。あとは、向こうで友達を作ると素敵な旅の思い出になります。
「道に迷ってしまったとき」
方向音痴な私なので、凄く迷ってしまったら…などすごく不安はありましたが、地図とにらめっこしていると現地に住んでる人が「助けようか?」と聞いてくれ、道を親切に教えてくれたりしました。更にGoogleマップという素晴らしいものがあるので、すごく助かってます。
★一人旅で道に不安な方は、日本より「海外用Wi-Fi」を借りていくのがオススメ。
※海外用Wi-Fiの記事はこちら↓こちらを参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/travelingayulife/entry-12140821716.html
「言葉」
やっぱり海外となると言葉は不安ですよね?私の場合は結構海外に行ってるのでだいぶ昔よりヒアリングの方はましになってきましたが、自分の伝えたいことを伝えられない…
しかし、不思議なものでジェスチャーや自分の知っている単語を並べるだけで通じることがほとんどです。(私は「出川さん風英語」と呼んでます。)
★怖がらずに、伝えたいことをジェスチャーや単語などを並べて伝えてみてください。これで、結構コミュニケーションが取れますよ。
今回は『海外一人旅』の時の「不安」「その結果」「オススメ」についてお話させていただきました。
『海外一人旅』は不安もありますが、その分得るものも多いです。
なので、是非一度勇気を出して行ってみてください。
きっと『素敵な旅』になると思いますよ!
0コメント